スポンサードリンク

2017年05月10日

Q&A方式で大滝七夕の自己紹介 1

Q&A方式で大滝七夕の自己紹介

Q、名前は何と言いますか?
大滝七夕です。

Q、大滝七夕という名前は本名ですか?
いいえ。ネット上のハンドルネームです。ハンドルネームってちょっと古い言い方かな。

Q、行政書士ということだそうですが、行政書士会の会員検索で検索をかけても名前が見つからないのですが?
偽医者を見極めるためのあれの行政書士版ですねw
もちろん、大滝七夕という名前は本名ではありませんから、行政書士会の会員検索では引っかかりませんよ。

Q、大滝七夕の名前の由来を教えてください。
大滝という姓は、郷里の親友から拝借しています。七夕は、七夕の日が私にとって特別な日だから。

Q、郷里はどこですか?
新潟県です。新潟の下越の山奥にある廃村寸前の村で生まれて、高校時代まで新潟で過ごしました。大学の時に上京して、東京の某大学法学部に入学しました。

Q、今はどこに住んでいますか?
東京23区のどこかのマンションに住んでいます。

Q、行政書士事務所を開業しているそうですがどこで開業しているんですか?
もちろん、東京23区のどこかのビルです。

Q、結婚していますか?
うふふっ……。想像にお任せします。

Q、年齢を教えてください?
ノーコメントです。

Q、趣味は何ですか?
もちろん、小説を書くことです。もちろん、読むのも大好きですよ。
小説の執筆は月300枚ペースで続けていますし、読書の方も月に十冊は新しい本を読んでいます。

Q、小説以外に趣味はないんですか?
あっ、もう一つありますよ。ずっと前から家庭菜園をやっていて、野菜作りも趣味ですね。

Q、東京23区に住んでいて、家庭菜園をやれるだけの庭があるんですか?
いいえ。東京の自宅はマンションなので、自宅では家庭菜園をやっていませんよ。実は田舎の土地と建物を借りて、二地域居住を実践しているんです!

Q、二地域居住?普段は都会で暮らして平日は田舎暮らしをするというあれですか?
そうです。国土交通省が推進していますよね。借りている土地と建物は、新潟にあります。

Q、どんな野菜を作っているんですか?
1反――300坪ほどの小さな畑を借りて、家庭菜園をやっています。いろいろと作っていますけど、一番よくできるのは、にんじんやジャガイモ、サツマイモなどの根菜ですね。後は果樹ですね。ブルーベリーが手間がかからなくて、よくできます。
毎年、売れるほど収穫できるので、サツマイモは干し芋にして、ブルーベリーはジャムにしています。にんじんとジャガイモは料理で毎週使っていますよ。肉じゃが、カレー、煮物等等……。もちろん、のっぺにも里芋と一緒に入れます。

Q、すると、定期的に新潟に通っているんですね?
そうですね。実家も同じ方向ですからね。帰省も兼ねて、上越新幹線でビューンって行きますよ。もちろん、いつも乗るのは、Maxとき315号です。

Q、Maxとき315号ってNGT48の名曲ですよね?ファンなんですか?
いや、NGT48結成前から、Maxとき315号を使っていましたからw
新潟駅でお昼になるから、Maxとき315号の時間が、ちょうどいいんですね。
それにしても、NGT48のMaxとき315号はいい曲ですよね。事務所の補助者の子に勧められて聞いてみたら、たちどころにわしづかみにされました。

Q、NGT48で推しメンは?
推したい子が多すぎて絞れませんね。NGT48全体を応援していますよ。新潟の宣伝よろしくね!

Q、もう少し新潟ネタ行きましょうか。好きな食べ物はなんですか?
新潟ネタで答えろということね。もちろん、笹団子です。実家近くの山で採れるヨモギを使った自家製のものが最高ですね。笹団子って、お店によって味が違うんですよ。最近は、ヨモギを使わない笹団子が増えているみたいですけど、やっぱり、ヨモギ入りの方が香ばしいですね。

Q、実家は笹団子屋さんなんですか?
違います。昔は、それぞれの家庭で自家製の笹団子を作っていたんですね。私の両親は今でも、自家製の笹団子を作っているんですよ。

Q、得意料理はなんですか?
もちろん、のっぺです。新潟の郷土料理ですね。実家でもよく手伝っていましたから、完璧に再現できますよ。

Q、特技はなんですか?
大学の時に覚えた中国拳法ですね。

Q、どうして中国拳法を?
クマと戦うためです。クマの鼻面に八極拳の頂肘でガツンとやって撃退してやります。

Q、冗談ですよね?
いや。実家はクマが出没してもおかしくない山奥ですから、戦う術を身につけておかないとw
というのは冗談で……。まあ、健康のためですね。特に太極拳はいいですよ。

Q、将来は新潟に引っ越すんですか?
東京に行政書士事務所を構えているから完全移住は難しいかな。新潟にも行政書士事務所の支所を作ろうかと考えることもあるけど、都会とは違った戦略が必要になりそう。

Q、最後に読者の皆さんに一言。
面白くてためになる小説を書いているから、読んでね!損はさせないよ!
posted by 大滝七夕 at 20:01| Q&A方式で大滝七夕の自己紹介
スポンサードリンク